いじめっ子がクラスにいても先生は役に立たない!?

トラブル

2年生になる娘の話です。

 

一年生の時には違うクラスだった男の子のが二年生で同じクラスになりました。

 

 

その男の子のお母さんとも小学校に入る前から知り合いだったので

その子が少しやんちゃなことも知っていました。

 

初めての席替えをした時に隣の席になりました。そこからが大変でした。

 

毎日学校から帰ってくると泣きながら先生の話が聞こえない。

静かにして!と言うとバカ!死ね!お前が黙れ。

 

と言われるようです。

 

そんな日が続いて先生に相談したそうです。

 

そうすると先生がほっておきなさい。と言ったそうです。

 

それを聞いてちょうど参観日が近かったので

その日に先生に聞いてみると確かにそう言いました。

 

あの子は言っても聞かなので仕方ないんです。と言われました。

 

なので、先生が何とか出来ないのならせめて席替えを頻繁にするようにしてください。

 

娘ももう学校に行きたくないとまで言っていたので

せめて何か出来ることはないかと考えた結果でした。

 

男の子のお母さんも知っているけど

ダイナミックな人なので少々な事は、気にしません。

 

兄弟が元気のいいやんちゃな男の子ばかりなので

気にしていられないのが現実です。

 

なので相手のお母さんに言っても仕方ないし、

良くなることは絶対にありえません。

 

そんな中先生に助けを求めても無駄でした。

せめて席替えをとおもいました。

 

先生が席替えを承諾してくれて一安心していました。

 

次の週に早速席替えがありました。

席替えは平等にくじ引きで行われました。

 

なんとその子の席が娘の後ろになってしまいました。最悪です。

 

事態はひどくなりました。

授業を受けているとつばを飛ばしてくる、

指でついてくる、立ち歩き勝手に筆箱の中の物を持っていく。

 

それを娘は先生にその時に言うことが出来ませんでした。

 

授業が終わり先生に言うとその時に言いなさい。

と娘が怒られたそうです。

 

もう、限界です。ほかの保護者に相談してみました。

 

その子も被害に有っていて先生に言っていったそうです。

 

そうすると全く同じ対応をされたそうです。

 

そのお母さんも悩んでクラスの保護者に相談してみると

大体の子がそれで悩んでいるそうです。

 

子供も次の席替えを待つことしか席ないので

学校には行きたくないとばかり言っています。

 

他にも何かいい解決法はないものかと考えては見るのですが、

あまりいい考えが浮かびません。

 

娘にもうすぐ席替えがあるよ。としか言えれません。

 

そんな事をしていると何故か担任の先生が2学期から変わることになりました。

 

何かあったのかとは思いますが、深くは聴くことが出来ませんでした。

 

担任の先生が代わり何か良い方向に向かう事を期待しています。

コメント