ベランダ締め出し防止対策は確実に!脱出でアレはやってはいけない!?

トラブル

当時、1歳になりたてのわが子に、

ベランダの鍵を閉められてしまいました。

 

そんな話もあるよー、とママ友達から聞いていたので、

そろそろ気を付けないとな、とは思っていた矢先のできごとでした。

 

念の為、洗濯物はお部屋の中でできるだけハンガー等に掛けてセットしておいて、

あとはさっとベランダに出すだけの作業でした。

 

つかまり立ちがやっとできるようになったわが子。

 

ベランダを扉を閉めて作業していたため、

一瞬で占閉められてしまいました。。。

 

 

(どうしよう。。。)携帯電話も持ってない。

 

ベランダから必死に

 

「〇〇ちゃん(わが子の名前)あけて!」と言っても知らんぷりでテレビを見ている。

 

マンションは7Fだったので飛び降りることもできず。。。

 

だんだん鬼のような顔になり泣き出すわが子。

 

非常出口として、扉を開けてみると、

たまたま下の階の方がいらっしゃる。

 

「すみません、子どもがベランダの鍵を閉めてしまって。。。携帯電話お借りしても良いですか?」

 

とお伺いすると「いいですよ!」と言ってすぐに貸して下さいました。

 

こうゆう時ってどこに電話するんだろう、

と考える暇もなく、とりあえず110番に電話してみました。

 

事情を説明すると、「そうですか、うーん、どうしましょうねぇ。」とのこと。

 

 

娘がすごーく泣いているので、だんだんイライラしてくる私。

 

「ま、とりあえず行きますね。」と言って待つこと5分。

 

男性と女性の警察官の方がお2人、

下の階のベランダにまで来られました。

 

 

「どうしますか?」と聞かれたので、ベランダに金づちがあったので

 

「これで割って入ります」と言って金づちでベランダの窓?ドア?ガラス部分を割って鍵を開けて入りました。

 

警察呼ばなくて良かったじゃん!心の中で何度もそう思いました。

 

だけど人って咄嗟の時にはやっぱり110番しちゃうんだなって改めて思いました。

 

ちなみにガラスの修理代は2万円也。

 

ガラス業者の方からは「非常扉をぶち破らなくて正解でしたね。あれは高いですよー」と言われました。

 

後、警察官の方に対しては、

 

私は家の鍵を開けてチェーン(もしっかり掛けてました)を開けて娘を抱っこしてベランダの鍵を開け

てくれ、スーパーマンのように登場してくれるんだと思い込んでいました。

 

 

それが「どうしますか。どうしましょう。」の連続でちょっとがっかり。。。

 

仕方ないですね。

警察官の方も生身の人間ですものね。

 

それからはかならずベランダの鍵は2つ(ベランダには2つ扉があります)共開けた状態で、洗濯物を干すようにしました。

 

皆様もご注意下さい。

コメント