子供が怪我をしたとき病院に連れていくかどうかの判断はどうする!?

怪我

私が24歳、子供が2歳の時のことです。

 

自宅で塗り絵をしたり、

おもちゃの滑り台をしたりして子供と普通に遊んでいました。

 

そろそろ夕食の時間だったので準備にとりかかっていたときです。

 

子供は1人で家の中を走り回ったり

テレビを見ておどってみたりと自由に1人遊びをしていました。

 

 

そんなとき、ゴンッ!!

 

とゆう音が聞こえて今まで聞いたことのないくらいの

大きな鳴き声が聞こえてきました!

 

どーしたんだろうと見に行くと、

テーブルで頭をぶつけておでこがパックリ!1センチくらい切れていました。

 

頭やおでこなどはすごい量の血がでるとゆうことを知らなかった私はパニック状態になりました。

 

とにかく血がすごかったので血を止めないと。

 

と思いタオルで必死におでこを抑えました。

 

子供もだんだんと泣き止み、

血も少し止まったかなと思いタオルを外してみると、

さっきよりはマシになって落ち着いていました。

 

頭なのですこし怖かったけど、

大きな絆創膏で大丈夫なくらいだったので病院にはいきませんでした。

 

1センチくらいの傷跡はのこってますが、

多分浅かったのだと思います。

 

次からは気をつけてあげようと思いました。

 

原因は、塗り絵をして

そのまま床に放置されていたスケッチブックを走ってきた勢いで踏んで、

滑ってしまいそのままこけて頭をテーブルの先でうってしまったのだとおもいます。

 

でもこんなこと普通に誰にでもありえることだと思います。

 

病院に連れて行かなかったことを親にはぐちぐち言われたりしました。

 

なんで行かなかったのか!どんな判断なのか!とか色々言われましたが、

 

子供自身が血がとまって私が絆創膏を取りに行ってる間に、

 

おもちゃの滑り台で普通に遊んでいたのもあったし、

 

良く傷をみてみると意外と浅かったのかなーとか思って、

大丈夫だろうと勝手に判断しました。

 

今現在4歳になりましたが、そのときに切ってしまったおでこの傷は、

 

ほんの少しだけうっすらと残っています。

 

結局病院にいかず、子供の回復力だけで直した傷。

 

だんだんと消えていってます。

 

たまたま大丈夫だったのか、

 

本当は病院にいって頭の検査とかもしてもらった方が良かったのかとか、

未だによく分かりません。

 

だってすごく良くあることだと思っているので。

 

世の中のお母さんはどうしてるんだろうとか思います。

 

次また同じことが起きたらどーするべきなのか。

 

まだまだ母親初心者でこんなことも含め起こること全てが

初めてで戸惑うことやわからないことばっかりです。

コメント