子供が口に物を入れるのをやめさせないとこんな大怪我になる可能性も!?

怪我

息子が2歳の頃、音が鳴るおもちゃが大好きでした。

 

特に、私の両親が買ってくれた太鼓とラッパのセットが大好きで、よく遊んでいました。

 

ある日、ラッパを吹きながら太鼓をたたいて遊んでいたのですが、

 

気分がノッてきたのか、歩きながら口でラッパ、

首から紐で太鼓をぶらさげ、太鼓をたたいていました。

 

最初はテーブルの周りを歩くだけでしたが、さらにノッてきたのか、走り始めたのです。

 

私が「危ないからやめなさい」と言うと同時に転んでしまい、

 

くわえていたラッパで、口の中を切ってしまいました。

 

大泣きする息子、口からはどんどん血が出て来ます。

 

 

最初はオロオロしてしまいましたが、

育児書か雑誌で「口の中は毛細血管が多数はりめぐらされており、

出血は他の場所より多くなる、子供が泣いていたり、

顔色が悪くなければ、ガーゼ等で押さえ、口腔外科に行くこと。

 

時間外であれば、救急外来でその旨話すること」とあったので、

すぐさまかかりつけの総合病院に電話し、事情を話しました。

 

たまたまその時は口腔外科がまだ診察時間内でしたので、

 

口腔外科に電話を回してもらい、

事情を話し、すぐ総合病院に向かいました。

 

総合病院に着き、診てもらう頃には出血もかなりおさまってはいましたが、

 

まだ完全には止血してませんでした。

 

上唇の裏側を切ったように見えたので、

 

縫わなきゃいけないのかな、と思ってまして、

 

すぐには帰れないかなと思いました。

 

ところが、その少し上を数ミリ切っただけで済み

 

「2歳くらいの子はここがまだ伸びているから、

 

滑舌が悪いんだ、切ったことによって滑舌よくなるから縫う必要はない、消毒をし、家でも毎日うがいさせれば、それでよし」

 

と口腔外科の先生に言われて、安心して帰ってきました。

 

小さい子は思ってもみない物で怪我をします。

 

使い方には充分注意すること、間違った使い方をしていたら子供に言い聞かせる、

 

怪我をしても慌てずに冷静に対処して下さい。

 

私の場合は少し前でしたので、

 

育児書や雑誌を使い調べたりしてましたが、

 

今はネットでいろいろ調べることが出来ますから、

 

迷ったらネットで調べる、

 

さらにこの程度で病院に連れて行ったほうがいいのか迷った時は

直接かかりつけの病院に相談してみたほうがいいと思います。

 

迷ったら、病院に連れて行ったほうがいいと思います。

対処を間違うと重症になってしまうこともあります。

 

先ほどの怪我も私が大丈夫だ、大したことないと思い、

病院に連れて行かなかったら、口の傷からバイ菌が入ったかもしれません。

コメント