夏バテ?ロタウイルス!?1歳で夏バテ&ロタウイルスになった体験談!

病気

私の息子は1歳半の夏に夏バテになりました。

 

子どもが夏バテになるなんて全く考えていなかったので本当に驚きました。

 

寒がりで暑さに強い私はあまりクーラーをつけず扇風機で日中を過ごしていました。

しかし、旦那は暑がり。

 

仕事から帰るとクーラーをつけ、寝るときは毛布がないと寒いぐらいでした。

この温度差がよくなかったのかもしれません。

 

8月の末になると

 

「ねんね、ねんね」

 

と言って息子が日中よく寝るようになりました。

 

元気なのに外に出ると歩かない、遊ばない。

食欲はあるのに食べるとすぐに下痢をする。

 

下痢も3日ほど続き、あまりにダルそうな日が続いたので

心配になって病院に行きました。

 

下痢は最初は柔らかい程度だったのが

このから白っぽく卵の腐ったような腐敗臭がすごい下痢になっていました。

 

病院では下痢と診断され整腸剤をもらい食事は温かいもの、消化にいいものを食べさせる

乳製品と柑橘系の果物は食べないでください。

 

と言われました。

 

 

しっかり薬を飲ませて、

食べ物に気をつけていましたが全く治らず

薬がなくなったら病院に行くを3回ほど繰り返しました。

 

 

下痢にはりんごのすりおろしがいいと聞き、

作ってみましたが全然食べなかったのを覚えています。

 

他にも、ならべく温度差が出ないよう夜は寒くならないように長袖を着せたら、腹巻きをまかせたり

お風呂もしっかりつからせました。

 

すると2週間程したころにだんだんうんちが柔らかいものに変わっていきました。

 

 

治ったと思ってもトマトやバナナを食べさせすぎるとまたゆるくはなりましたが

シャビシャビの水状になることはなく日中にダルそうにすることもなくなりました。

 

夏バテは自律神経の失調も関係しているようなので背中の背骨のあたりをさすってみるのもいいそうです。

 

まだ体温調節の難しい1歳半の子では自分が大丈夫だからと思って過ごすのではなく

常に温度管理を気にしたり、食べ物も消化のいいものや冷たいものを食べさせ過ぎないようにしないといけないですね。

 

 

1歳半だと、大人と同じものが食べたかったりするので、用意も楽だし

冷たいそうめんやうどんなど用意しがちになってしまいます。

 

それに身体がよく冷える美味しい果物もたくさんありますがそれもよく考えて

子供のものは温かいものにしたり

 

と。

 

大きくなってきたようで、まだまだ気にしなくてはいけない事がたくさんあるんだな

 

と子どもが夏バテになって反省しました。

 

子どもが夏バテになったときは

食べ物や室温をしっかりと見直してあげてください。

 

夏バテだったのだと思いますが、息子が治るころに旦那にうつったようで

頭痛と下痢、発熱になりました。

 

熱や頭痛は2日ほどで治りましたが、同じように白っぽい灰色っぽい下痢が2週間程続きました。

 

調べてみるとロタウイルスの症状と似ていたので

、もしかするとロタウイルスだったのかもしれません。

 

ロタウイルスだとしたらとても軽かったので良かったのと、私にうつらなくて良かったのですが

ロタなどのウイルスのものは下痢を出し切るしかないので子どもがとても辛いと思います。

 

下痢だったら、すぐにシャワーで流すようにしてオムツかぶれにはならないようにしてあげてください。

 

そして、色が変だったりしたらただの下痢と思わず、

マスクと手洗いうがい、消毒をしっかりした方がいいです。

 

旦那さんがうつるのもイラっとしますが(笑)

 

自分がなると一番大変なので!!

コメント