手足口病の特攻薬はない!?お風呂はどうすればいいの!?

手足口病

2歳の男の子を育ててる母です。

 

先月の事です。いつもの様におもちゃやテレビを見ていて、普段と変わらない感じでしたが、

 

いつもより“ お喋りしないな~ ” と思いふと、おでこや首元に手を当ててみました!

 

そしたらいつもと体温が高い気がする!

と思って体温計で測ったら38.7℃とお熱。

 

よく熱を出す子なのでまた風邪かな~と思って様子を見てたんです。

 

夜には39℃台まで上がり本人もぐったり。

冷えピタも氷枕も嫌がる子なので大変でした…

 

完全に寝てからじゃないと冷えピタは貼れないし

氷枕にそっと頭置いても泣いて嫌がるので。

 

翌日も熱は下がることなく子供は元気なしで何も食べてくれず飲み物だけでした。

 

子供の症状など色々調べてみましたが、当てはまるものばかりで…

病院に行き診てもらいましたが、先生も「 喉も腫れてるし夏風邪かな~?」 と。。

 

お熱を下げるようにと座薬を出してもらい帰宅した後、

40℃近かったので座薬を入れまた様子を見てました!

 

それでも熱は下がらず3日目の朝方にふと子供の足を見たら発疹みたいのが出てて…。

 

突発性発疹はもうやってたので何だろうと思い、

汗かいてたので汗疹かなと夕方まで寝かしていました。

 

子供が起きた時、

今度は水膨れみたいなのが2、3個と増えて夜間でも診てくれる病院へ貰った座薬も一応持って行き、

 

再度診察しもらったら

 

「手足口病ですね」

 

と言われ

 

「まだまだ水疱増えるから潰さないで!

そのうちめくれると思うからね!

手足口病は大体1週間ぐらいが治る目安かな」と。

 

もちろん、手足口病の事は知ってました。

 

流行ってたというものあるけど、ヘルパンギーナと症状が似てるので、

手足に水疱が出ないと診断出来ないみたいです。

 

治療する薬がない為、ほんとに自然治癒です。

 

なので子供が痒がったりしても何もしてあげられないことが親としては辛いです…。

 

滅多にないみたいですが、まれに子供から親にも移る可能性があるみたいです。

 

移らない様に予防するのは、水疱を潰さず潰れたとしても液体には触らない様にするのが1番いいみたいです!

 

身体が熱くなると痒くなるのかな?

と思いお風呂はどうすればいいのかとか思いますが、

熱がなければ手足口病でも入れて大丈夫です!

 

ただ、私の家ではバスタオルは別にしました。

 

そして4日目あたりにはもっと赤い発疹も水疱も増えてきたんですが、

熱はだいぶ下がり37℃台で割と元気だったのでうどんとかなら食べれるかな?と思い食べさしてみたら、

喉にも水疱が出てたので本当冷たいうどんにして食べさしてました。

 

そしたらちゃんと食べてくれます!ゼリーとかも飲む感じのゼリーの方が飲みやすそうでした!

 

熱が下がっても喉は辛そうで、

段々水疱も大きいのだったり足の裏にも出来たりで潰そうとするので我慢させるのが大変ですが、

気を紛れる事をしてあげようと思い、子供の好きな事をめいいっぱいやらせてあげ

(ちなみにうちでは大きい紙を用意して、 FAX用紙とか繋げて床全面にお絵かき出来る様に)

極力水疱などに気が向かないようにしました。

 

発症してから1週間経ったあとぐらいから、水疱だった所がポロポロと皮がめくれて来ました。

 

子供はめくれた所を気にしてた為、お風呂入る時スポンジで軽くこすってあげて皮をふやかしてからめくってあげたりしました。

 

今じゃ綺麗に跡も残らず元通りです。

コメント