溶連菌感染症を繰り返すわが子供・・・まさか治って2日後に再発!?

溶連菌感染症

子供が五歳の時の事です。

 

夜中に、少し咳が出て、少しだけ熱がありました。

 

風邪かな?と思いながらそんなにひどく無かったので

少しだけ様子を見る事にしました。

 

 

すると、朝になると熱が上がっていました。

 

体の様子を見て、

少しだけ赤いプツプツが出ていました。

 

 

毎年溶連菌になるし、

またか!と思いながら病院に連れて行きました。

 

 

診察室に呼ばれ、先生も喉を見た後、

体のプツプツを見て直ぐに、溶連菌の検査しましょう!と言われました。

 

やっぱり!と思いながら検査をして結果を待っていました。

すると、看護師さんが来て、お母さん溶連菌です。

 

5日分のお薬が出ます。

そのあとまた薬を取りに来てください。その後また4日分の薬を出します。

その時に朝一番のおしっこを持って来てください。

 

それが、飲み終わったら今日から1カ月後にまた、

朝一番のおしっこを持って来てください。

 

と言われました。

 

もう、知っています。

毎年二回はなっているのですから。

 

それからなれたものです。

薬を毎回忘れず飲ませていました。

 

 

溶連菌は熱が下がって24時間経てば

保育園や学校に行けるのでインフルなどと違って早く保育園に行けます。

 

そして熱が下がって24時間だったので

保育園にいくとクラスの中で5人も溶連菌でお休みしていました。

 

 

子供たちの中で移しあっていました。

他のクラスにも少しづつ広がっていました。

 

そんな中薬をちゃんと飲み終わって、1カ月後尿検査をしました。

結果も悪くなく大丈夫との事でした。

 

保育園ではまだ溶連菌が出ていました。

でも、なったばっかりだし、大丈夫!と根拠のない自信がありました。

 

 

すると、尿検査の2日ご、少し熱があります。

 

あれ?風邪かな?と思いました。

そんなに直ぐに溶連菌になるとは思ってもいませんでした。

 

少しづつ熱が上がって行くので病院に行きました。

2日前に行ったばかりなので受け付けの方も、

どうしました?何かありました?とびっくりしていました。

 

熱があるんです!と伝え診察室へ行きました。

 

すると、また先生が喉、体を見て、溶連菌の検査!と言うのです。

 

えっ!先生、溶連菌2日前に終わったばかりですけど?

と言うと、なる子は直ぐになるんです。と言われました。

 

えー!また?1カ月?と思いながら待っていると、

看護師さんも言いにくそうに、お母さん、また溶連菌です。

 

5日後に薬をとまた同じ説明をします。

 

もう、知ってます。

 

そんなに頻繁になるの?1カ月しか経ってないのに?と思いながらまた同じ1カ月が始まりました。

 

何でそんなになるんだろう。と思いました。

保育園にも溶連菌でした。と伝えると先生に、

えっ?なりましたよね?と言われました。

 

 

それ、私が一番思ってます!とも言えず苦笑いです。

 

その年は結局1年間で、3回溶連菌感染症になりました。

 

なる子はなるそうです。

 

溶連菌感染症は腎臓に影響が出てしまう事がまれにあると聞きました。

 

薬も二週間も飲み続けなくてはいけません。

普通に毎年なるからと甘く見てはいけない病気でした。

 

薬をちゃんと飲めば大丈夫!熱が直ぐ下がるし、

直ぐに保育園も行けるから大丈夫!などと甘く見ていました。

 

 

病院からは、ある程度の説明はありますが、

一度その病気の合併症などは調べておくのと良いでしょう。

コメント