甘くみすぎ!?小児喘息の発作で入院!呼吸困難の可能性すらある恐ろしい病気!

喘息

赤ちゃんの時から顔に湿疹がよく出来ていたので

病院で検査をしてたくさんのアレルギーがあることがありました。

 

ピーナッツ、卵、 米、 小麦粉などの色々なアレルギーの結果をもらいました。

 

アレルギーの数値が低かったので米と小麦は

これから主食になる物ですから食べてもらわないとと、

 

素人の考えで、問題がなかったので食べさせて続け米と小麦粉アレルギーは幸いのことに無くなりました。

 

卵とピーナッツだけはアレルギーの数値が高いため

その食べ物は避けさせて2歳までは湿疹もなくなり元気だったのですが、

ある日の夜、 すごいいびきをしておりました。

 

お熱もなかったので保育園につれていくと、

保育園から体調が悪いのでお迎えに来てくださいと

電話があり迎えに行くと元気が無く、

次第に呼吸が深く早くなり、ぐったりしていました。

 

我が子が呼吸がうまくできずに苦しむ姿にパニックです。

 

慌てて病院に連れて行き、喘息ということがわかりました。

 

今まで元気だったのに突然の喘息が信じられませんでした。

 

喘息になった原因は詳しくわからないのですが、

アレルギーの多いと喘息になりやすいとのことでした。

 

あのように苦しむ姿を見て、

アレルギーって怖いんだとはじめてそこで思いました。

 

 

喘息は映画やテレビのシーンで見るだけで

全く喘息のことがわからなかったので実際目の当たりにしてこれが喘息なのかと思いました。

 

三日間の入院をして、 あの喘息が嘘のように元気になりました。

 

安心していたら、1ヶ月後またあの時と同じように 夜風邪かな?

と思った時にはまた喘息の発作が起こりました。

 

病院からミストの薬をいただいていたのですが発作が起きた時に使う量と回数、

どのようになったら病院に連れて行くなどの勉強不足でした。

 

また甘く見ておりました。

 

またなるとは思わなかったのです。

 

2回目の喘息発作は、 夜中にぎゃーんと泣き始めて、

 

その後呼吸が苦しいのか呼吸が深くなり泣く元気も無くなりました。

 

このまま息ができなくなるのではないか? とまたパニックです。

 

このまま死んでしまうんじゃないかと本当に悲しくなりました

お母さん落ち着いてとお姉ちゃんに言われたのですが、

落ち着くことはできずに夜間の病院に駆け込みました。

 

また三日間の入院です。

入院1日目で昨日の発作が嘘のように元気になります。

 

大事を見て3日の入院です。

 

ミストの薬を毎日あげるようにお医者様に言われて強い薬を毎日あげることに抵抗がありました。

 

あの喘息の入院から、 喘息には目を光らせております。

子供が、 一回でも咳をしたら心配でいてもたってもいられません。

 

病院の先生や、 喘息のお子さんをお持ちのお母さんとお話をさせていただいてたくさん勉強しました。 

 

喘息になりそうだな? という兆候を見極めて、病院の先生に相談しながら喘息発作が起こらないようにケアーしています。

 

去年は秋と春に喘息になっておりますので、喘息発作が起こらないように見守って行きたいと思います。

コメント