突然の中耳炎!耳が痛いと訴えてきたらとりあえず○○して!!

中耳炎

私は2歳半の息子をもつ母です。

 

私の息子は体が丈夫な方で

あんまり熱を出したり病気をもらってくることがありません。

 

 

 

なので、私自身が子どもの病気にまだまだ不慣れです。

 

そんなある日、半年ぶりくらいに息子が熱を出しました。

 

夜中に何度も泣きながら起きるので、

これは熱かもしれないと思い頭を触ったら熱かったのですぐに冷やしました。

 

熱自体は2日でおさまり、やっと一息できると思っていました。

 

鼻水が多少でていたのですが、

そんなに詰まっている感じには思えなかったので

出たら拭くようにしていたくらいです。

 

子どもが病気の時っていつも以上に親も疲れますよね、

気も使いますし夜中も起きたりするので滅入りますよね。

 

もう熱は下がってたので私も油断していました。

微熱くらいで鼻水少し出てるくらいなら大丈夫と。

何より息子は食欲も元気も出てきたので安心しきっていたのです。

 

そしたら、熱が引いて二日後の夜にそれは突然おこりました。 

普通に寝かしつけようと思い寝室にいき寝る前にスキンシップをとっていました。

 

私の息子はまだまだ甘えん坊なので夜中に私の名前を呼んで起きる事がよくあるので

 

寝る前は何も邪魔がない状態でスキンシップをはかりながら静かに遊んでいます。

 

もういいだろうと思って部屋を暗くして寝ようと思い5分くらいたった時に、泣き出しました。

 

「痛いー、痛いー」

 

私は息子が寝付こうとしていたと思っていたのでびっくりしました。

 

どこが痛いか聞くと耳が痛いとのことです。

 

初めての事でした。

今まで耳が痛いなんて言った事なかったのに。

正直どうしていいかわかりませんでした。

 

頭を撫でてあげながら私は必死でスマホで検索しました。

 

たぶん、中耳炎で耳が痛いのだとわかり耳の付近を冷やしました。

 

子どもは眠たいし耳が痛いし冷たくされるしでもう不機嫌極まりなかったです。

 

その後、夜中に何度か起きました。

 

熱は翌朝はかりましたがやはり微熱といった程度でした。

あいにく日曜日だったので病院もやっていなかったので一日様子をみることにしました。

 

月曜日になり病院に行きましたが、やはり中耳炎でした。

 

軽度の中耳炎でしたので、泣いたのもその日の夜だけでした。

お医者さん曰く、やはり冷やす行動はよかったそうです。

 

ですので、みなさんも夜中に子どもが耳が痛いと言い出したら耳の近くを冷やしてあげてください。

 

眠りにつくときに体温が上がって耳が痛くなるそうです。

中耳炎は完治するまでに時間がかかりますし、

 

再発しやすいようなので鼻水が出てるなと思ったら少なく思えても吸引器で吸ってあげた方がいいと思います。

 

コメント